慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策 Things To Know Before You Buy

慣らし保育とは、新入園の子どもが安心して保育園に通えるよう、環境に慣らす期間です。いつも一緒にいた保護者と離れ、知らない場所で過ごす時間は子どもにとって大きなストレスとなります。

また、次にお話する病児・病後児保育室を利用する際は、予防接種を済ませていないと利用できない場合があります。

距離や病院の対応など、総合的に考えて通いやすい小児科が見つかればいいなと思います。

結論として、我が家の場合は想定より少ないお休みで済みましたが、同僚や友人に聞くともっとお休みしている場合が多いので、子供や環境によって差が大きいのだと思います。

また、病児保育やファミリーサポートに比べると、かなり料金が割高です。

初めての保育園に、早く馴染めるように実施される「慣らし保育」。保育士として、子どもへの接し方や保護者との関係構築に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

私の場合、職場まで徒歩で行けるので、完全復職の前に練習として職場に行きました。

中には、全くかからなかったという話しも聞きましたが、高確率でほとんどのお子さんが保育園の洗礼を受けることになります。

仕方のないことだと分かっていつつも、体調の悪い子どもを見るだけでメンタル削られますね。

子どもの特徴を保育士に伝えることも大切です。子どもの性格や日頃の様子、睡眠や食事(離乳食の固さと細かさ)について共有することで、コミュニケーションがとりやすくなるはずです。前もってメモなどに書き留めておくと、忘れずに伝えられるでしょう。

長女か次女が体調不良になる → 元気な方に移し子どもはどちらも体調不良になる → 妻に移す → 私に移す

そのため基本はマスクをし、鼻水は電動で吸い、症状もないのに葛根湯を毎日飲んでいた。

→復職後に有給が全然ない!!!なんてことにならない様に、繰越しできる分の有給をとっておけば安心材料になります。

保育園の洗礼とは、保育園に行き始めたばかりの子どもが、次から次へと風邪や胃腸炎などの感染症にかかることです。 Clickmore

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *